年に1回で良い!?鉄のフライパンの扱い方。

こんにちは 和食料理人の kiseiです。 今回私がご紹介するのは 鉄製のフライパン(以降鉄パン) について お話しして行きます。 このノウハウを知れば あなたは料理の鉄人になる 第一歩を踏むことになります。 料理の幅は今までの 数百倍にまで広がり 毎日の…

果物にしてあげられるたった一つの気遣いとは!?

こんにちは 和食料理人のKiseiです。 今回私がご紹介するのは 果物の保存の仕方についてです。 このノウハウを知れば あなたはあらゆる果物を 自在に操れる 素敵な女性になれます。 早速ですがあなたと その周りの人に 果物が好きな人はいますか? 恐らく嫌…

『かつては飲み物だった!!!』みりんの真実。

こんにちは 和食料理人のkiseiです。 今回私が紹介する内容は どの家庭にもある みりんの扱い方について 紹介します。 早速ですがあなたは みりんをそのまま 飲んだことは御座いますか? 『みりんて本当に飲めるの?』 『なんかまずそう、甘いの?』 そんな…

小さじも大さじも必要無し!!!『丼モノの最強黄金比』

こんにちは 和食料理人のkiseiです。 今回は私が紹介するのは 丼物の黄金比についてです。 このノウハウさえあれば あなたはどんな食材でも 和風の丼モノを 作ることができます。 冷蔵庫にずっと眠ってる クズ野菜も腐らせることなく、 あなたは上手に使えま…

安物で最高の味?!スーパーの牛バラをぐっと美味しくする一手間とは!!!

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回はみなさんが大好きな 牛バラ肉の扱い方について お話します。 このノウハウを知れば あなたは外国産の 安い肉でも美味しく することができます。 『たまには牛肉くらい 家で食べたい。』 『買うのはいいけど 国産…

『唐揚げお好きですか?』実はそれもっと美味しくなります。

こんにちは 和食料理人のkiseiです。 今回は私が紹介するのは 唐揚げを究極に ジューシーにしてしまう 裏技についてお話しします。 このノウハウをすれば あなたは唐揚げ会の女王に 君臨することが出来ます。 『そんな地位に君臨したくない。』 『そんな権利…

レシピに悩む必要はない。最強の献立と失敗しない味の作り方。

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回ご紹介するのは、 世界のどこにいけど通用する 食材の組み合わせ方について お話しします。 『どうせそんなの無理なんでしょ。』 『ありえない、そんな魔法があれば 誰も苦労しない。』 そうお考えの方は さような…

高性能な炊飯器は不要?!料理人の殆どが採用している美味しいご飯の炊き方!!!

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回 私がご紹介するのは、 日本の食卓に欠かせない ご飯についてです。 そしてこのノウハウは 和食料理人なら当たり前なほど 現代では浸透している 通なご飯の炊き方です。 スーパーに売っている どんなお米も 最高の…

誰でも出来る!?料理に花を咲かせる超簡単テクニック!!!

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回私がご紹介するのは 完全な素人でも 料理を豪華に見せる 超簡単テクニックについてです。 早速ですがあなたは お店の料理と自宅の料理の 大きな違いは なんだと思いますか? 味でしょうか? 素材でしょうか? 作り…

涙が出ちゃう!?あなたと玉ねぎに泣かされた話。

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回私がご紹介するのは、 玉ねぎを切っても 涙が出ない方法です。 このノウハウを知っていれば 旦那に泣かされる事はあれど 玉ねぎに泣かされる事は ありません。 更に今までより 何倍も玉ねぎのことが 好きになりま…

『それは危険ですよ!!!』良い油と悪い油の区別と必要性。

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回私がご紹介するのは 良い油、悪い油の 区別と必要性についてです! みなさんは油について どのくらい御存知でしょうか? 世界にはあらゆる種類の 油があり、用途によって 料理人は使い分けています。 更にあなたが…

包丁とあなたに一言!!!『痩せないとモテませんよ。』包丁の磨きかた。

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回私がご紹介するのは 包丁の切れ味についてです。 このノウハウを知れば あなたは最低10年間は 包丁を買い換えなくて 済みます。 早速ですが、あなたは 包丁にもモテ期が 存在することを ご存知でしょうか。 人間…

脱出せよ!!!現代人の体に潜む科学の力からの解放術!?

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回私がご紹介するのは 現代人ならではの問題に ついてお話しいていきます。 便利な世の中になった今 誰もがご飯を作ることに 対してめんど臭さを 抱いています。 『毎日料理なんてしてられない。』 『外で食べた方が…

プロとアマチュアは紙一重?!料理の盛り付けと信号の密接な関係!!!

こんにちは、 和食料理人のkiseiです。 今回は絶対知っておいた方が 得をする、プロとアマの ごく僅かな差について ご紹介します。 このノウハウを知っていれば、 あなたは周りの人より 何十倍も料理の盛り付けが オシャレになります。 何よりも簡単に プロ…

『料理人はみんなこれで味をつけている?!』和食の割合の秘密!!!

こんにちは、和食料理人の kiseiです。 今回私がご紹介するのは、 和食の味付けの9割を 占める基本についてです。 このノウハウを知れば、 あなたは和食の大半を 作れてしまします。 いきなり質問ですが、あなたは 和食に対してどんなイメージを お持ちです…

自己紹介

初めましてkiseiです 大阪を中心に高級レストランを 展開している会社の現役料理人 です。 人の食、時間、空間をお客様に 提供する仕事をしています。 私は今の会社に入る前、某大企 業チェーン居酒屋で料理長をし ていました。 料理長と聞くと、スゴイとい…