自己紹介

めましてkiseiです

 

 

大阪を中心に高級レストランを

展開している会社の現役料理人

です。

 

 

人の時間空間をお客様に

提供する仕事をしています。

 

 

私は今の会社に入る前、某大企

チェーン居酒屋料理をし

いました。

 

 

料理長と聞くと、スイという

イメージが先立ち入社当初は

やり手の新人が入っくると

社内で話題になりました。

 

 

自分はある程度包丁も使えるし

色んな料理を出す居酒屋で働い

ていたから教えて貰わなくても

大抵の事はできるだろう。

 

 

当時の私はそう思い込んでいま

した。それ程までに私は料理

ついて知らなかったのです。

 

 

かし、入社して間も無く、

ある仕込みを任された私は

先輩にやり方を聞かず

分の勘を頼りに作りました。

 

 

恐る恐る味見をてもらう

と、先輩は言いました。

 

 

『これズ過ぎるこんな

婦以や。』

 

 

料理長のレッテルが更に僕を

め、今までの私の料理

無残にも散りました。

 

 

結局何が悪かっかも、

どうって作るのかも聞けな

まま、の日が過ぎてし

いました。

 

 

数日後のある日の朝、私は先

輩に呼び出されました。先日

私を叱ってくれた先輩です。

 

  

私は思いました。(きっとま

た嫌な話だ、、、)案の定

輩はにこう言いました。

 

 

料理来ひんの認め方が

いいよ。俺は2年間ここで働

るけど、未だに料理出来

んから。』

 

 

理解に苦しみました。

(出来ない?イヤミ?なら、

何故信満々なんだろう、、、)

 

 

その日はそればかり気になって

仕事に手がつかなかった事を今

でも覚えています。

 

 

私はその日から心機一転

料理本を求めて本屋さんへ

人生で初めて料理の教科書

買いました。

 

 

しかし開いて見ると期待外れ

した。買ったのは良いけど

どこを見ればいんだろう。

 

 

隣に先生が欲しい。素直にそう

思いました。私が悩む姿を見た

先輩が更に追い打ちをかけてき

ました。

 

 

『それを読んでも、仕方な

で。ましてや今のkisei君に

は。』先輩の言う通りでした。

 

 

先輩が作ったものは、一味違う

でも、何かハッキリと表現する

事は出来ませんでした。

 

 

ただ何となくシンプルで簡単、

なのに美味しい。私はその時、

心の中で決心しました。

 

 

(もう変なプライド

捨てよう。)

 

 

は先輩に勇気を出し、聞き

ました。『教えて下さい、これ

はどうやって作るんですか?』

 

 

 

先輩は私に教えてくれました。

これ、実は決まりがあって、

そのコツさえ知ってたら後は

辛い、甘い、酸い。好みや。』

 

 

 

(え、それだけ?)の中で

驚きと共に裏切られたように

感じました。

 

 

でももしかしたら、私も料理

人になれるかも知れない。漠

然とそんな気がしました。

 

 

その日から私は、あらゆる

仕込み、調理方法を先輩の

コツに沿って分なり

やるようになりました。

 

 

すると、先輩から『これ美味

しいな、どうやったん?』

逆に聞かれるようになりました。

 

 

ルバイトスタッフに賄いを

作っても、以前よりも評判良く

手早く無駄なく作れるように

なりました。

 

 

私が入社1年が過ぎた頃、

新入社員が入ってきました。

私にとって初の部下です。

 

 

しかも、その部下はなんと

以前、じ居酒屋チェーン

でバイトをしていた女の子

でした。

 

 

女には将来があり、

5年後には自分のを出す

ことでした。

 

 

自分よりも3つも若くしてそこ

まで考えている彼女には感動

共に時間を無駄にして欲しくな

い、そう思いました。

 

 

自分と失敗をして欲しく

ない私は、彼女に最初から

コツを教える事にしました。

 

 

すると彼女は私が思ってい

より、早く理解し経験の無か

った料理や仕込みをどんどん

会得していきました

 

 

そしてなんと彼女は僅か1週間

でカウンターに立つ事を許され

たのです。

 

 

のようですがホントの話で

す。彼女が一週間という短期間

で大きく成長したのを見て私は

気付きました。

 

 

 

(もしかたら、このコツさえ

踏まえていれば料理未経験者

出来るんじゃないか。)

 

 

それ以来、彼女は積極的に料理

取り組むようになり、それが

自信に繋がり、今では商品開発

に関わまで成長しました。

 

 

勿論、私と共にです。基本が

来てしまえば、少しず変化を

加えて、何でも作れてしまう。

 

 

それを確信した私は、和食とい

う物を1つのメソッドしました。

 

 

それを知れば殆どの和食は作れ

ますが、プラスa高級料理店と

普通の居酒屋の違い、達に

教わった小ワザも織り込みました。 

 

 

そして今、料理が苦手で

なってきているあなただけに

このメソッド全て公開しよ

思います。

 

 

私は、今現在も職人達に

れながら、日々学んでいます。

 

 

現役の和食料理人に

今の和食教わりませんか?

 

 

明日からあなたも、

和食料理人の一人です。